2015年8月7日金曜日

エル・ススピーロ農園から (ニカラグア4日目)

突然ですが、来週は夏季休業期間があります。

8/12(水)~8/16(日)

上記期間は、深沢本店及び出荷業務はお休みとなります。
期間中に必要なコーヒーは余裕を持って10日(月)までにご注文くださいませ!
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。


あ、
この前二子玉川のあるお店でランチを食べていたら
「この音楽知っているな」っていうのがかかっていました。

しかも中米で聴いた音楽。
そう、レゲトンやむこうのロックやポップなど。

驚きました、そこは特にラテンは関係のないお店なのですが、
次から次へ音楽はスペイン語で。
「これは自分だけに聞こえているのか!?」
と思ったほどです。

その中の一つの曲をi phoneの力を駆使して情報ゲットしたので貼っておきます。
コロンビアのロック歌手のようです。
中米行ったことある人なら「ああ、これね」となるんではないんでしょうか。
(かなり有名なアーティストのようですね)



結構気に入ってしまいました。
パソコンの方は流しながらブログ読んでみてください。
中米気分です。



さて、
ニカラグア4日目の報告です。

マタガルパのホテルにて朝食

【ガジョピントにプラタノ、トースト、ベーコンなどなど】

相変わらず美味しい。
食べ終えて、チェペさんが迎えに来て下さいました。

今日はミエリッシュ家の全農園の管理をしているエンリケさんも一緒に。



まず訪れたのは、マタガルパにある
エル・ススピーロ農園

この農園は今年のオークションでカフェテナンゴが単独落札した農園です!
品種はカツアイ種でウォッシュト。 
秋頃発売です!お楽しみに!!

標高は1350-1450m
品種はカツアイ、カツーラ、ブルボン、ジャバニカ、オレンジ・イエローブルボン、マラカツ-ラなど
ミエリッシュ家の農園の中ではまだ新しく、植えてある木も若い。
「コンセンティード」という一番古い区画で5年の木が植えてあります。


ススピーロ(Susupiro)とは「ため息」という意味。
Dr.ミエリッシュは
美しいものを見たときなど、興奮した時に深く呼吸することだ」と説明してくださいました。


【エル・ススピーロ農園】

ここもサン・ホセ農園と同様、開花が素晴らしい!





【左から、管理人ハイメさん、エンリケさん、店主栢沼】

【川も流れる】

自然保護のために触れないとのことでした。
とても綺麗な川です。

農園はまだ新しくて若い木々ですが、豊かな生態系を感じました。
「豊かな生態系」、これはミエリッシュ家の農園の特徴だと言えると思います。



さて次に訪れたのはママミナ農園ロス・アルトス農園
これらの農園は隣同士。

ロス・アルトス農園は滞在時間があまりなかったので写真はありません。

【ママミナ農園】


ママミナ農園は第一回目のロスファボリートスオークションでカフェテナンゴが単独落札し、
空輸した農園。

日本で一番最初にロスファボリートスオークションの豆を販売したコーヒー屋さんとなりました。
私の入社前の話ですが、すごいことですよ。


ママミナ農園は区画によってはジャガイモ畑だったとのこと、今では全てコーヒーが植えてあります。

【農園内の事務所にて】

ここでエレアン・Dr.ミエリッシュと合流し、次の農園へ。


次に訪れたのはリモンシーヨ農園。
カフェテナンゴの定番ですね。
昨年は2品種精製方法違いで4種類を販売致しました。

この農園はミラグロスやススピーロに比べると、ジャングルです。
山というよりジャングルです。

標高も高いところで1150mほどです。


【パカマラ種の葉 (リモンシーヨにて)】

大きいですよね。
木も種も多きいのですが、葉っぱもこう、立派です。

【エチオサル種の苗木】

ビジャサルチとサルチモールとエチオピアの交配種。
Dr.ミエリッシュは「さび病に強い品種の中ではカップが良い」と言っておりました。
いつか飲める日が来るのかな。

さて少し移動して、滝を見に行きます!
リモンシーヨ農園の中には滝があるのです。

【農園内に滝】

信じられませんでした、コーヒー農園の中にこんな立派な滝が、、
観光スポットとして成立するクオリティです。

【ブルージーンズ】

「ブルージーンズだ!」ドクトル(Dr.ミエリッシュ)が言います。
「ジーンズを履いてるみたいだろ?」と言っていたので、
そういう愛称があるのかなと思っていましたが、後でそれは恐らく正式名称だと知りました。
毒少しあり。とのこと  少し?


さてさて、この日は農園はこれでおしまいです。

ランチをレストランで食べ、ドン・エステバンへ行き、今年のサンプルをカッピングさせてもらいました。

【ラボにて】

オークションにはなかったミラグロスの今年のカツアイ種なども味わえました。
ほかにも面白いロットがあり、感想を言い合い、楽しかったです。
他の人の感想や香味表現を聞くのは大変勉強になります。

【ホセさんと記念撮影】

オリジナルTシャツを私と店主の分頂いてしまいました。
ありがとうございました!

また日本かニカラグアでお会いすることでしょう。


さてマタガルパに戻り、皆さんとお別れ、また翌日もお世話になります。


マタガルパにて、また別のカフェを発見したので行ってみました。

【「SN」というカフェ】

【シングルオリジンコーヒー豆が売っている】

エスプレッソマシンもあり、シングルオリジン豆もあります。
東京にあってもおかしくないカフェです。

しかしドリンクメニューに、農園名などは記されていませんでした。

【Tip-Top】

ティップトップ。ニカラグアのチキンチェーンです。

夕食です。
マタガルパのはずれの店舗へ行ってみました。

「このひよこ、、フォーク持っているけどお前は食べられる側だろ」
と店主がつっこんでいました。  おっしゃる通りです。
目がなんとも言えませんね。

さて宿へ帰ろう。と帰り道。
タコスの屋台を発見。
「食べなきゃ損だ!」と思い、買いましたが、注文した後に結構お腹いっぱいかもと感じました。


宿にておいしく頂きました。残すことなく
「何考えてんだ」と胃袋に怒られてる気もしましたが。

これでニカラグア4日目はおしまいです。
長くなってしまいました。
前日同様濃厚な日でした。

次の日は最後のミエリッシュ家の農園、ロス・プラセレス農園にて馬に乗ります!
ニカラグア最終日です。
では、また来週!

masa

0 件のコメント:

コメントを投稿