2016年2月5日金曜日

明日はニコ生放送!


前回のニコ生放送で
メッシュ違いで同じ濃度にする実験を行いました。

それは挽き具合を1メモリ粗くした場合、何グラム足せば同じ濃度となるか。

答えは  1.5g !!  

(カフェテナンゴ店舗にあるナイスカットミルを使用、時間と抽出量は固定して検証しました)

でしたね。

この理論で先ほど自宅で、-3gでメッシュを2メモリ細かくして同じ実験をしてみました。

うん

やはり濃度は同じくらい。

しかし、抽出されている成分の差が、、

これは少し後味が悪い。予想通りです。


皆さんも自分の好みのバランスを探ってみてください。


抽出はバランスです。


さてさて

2月のニコ生は毎週土曜19:30~20:00放送!!

毎週ですよ毎週!

しかも毎回ゲストをお招きして講義いたします。 豪華です!


Here is the information!!


画質があまりよくないですね。。

今月のかわら版の裏面です!


第一回となる明日は 『安清式でコーヒーを楽しむ』



木製ドリッパーでお馴染み! 
安清式を開発したブランディングコーヒーの住田さんをお招きし、
安清式ドリッパーについて語っていただきます。

もちろんコーヒーも淹れますよ!

みなさんお見逃しなく!!
視聴は下記より

■カフェテナンゴニコニコミュニティ

■安清式ドリッパー

住田さんのコーヒー器具専門通販ブランディングコーヒーはこちら!
■ブランディングコーヒー


masa

0 件のコメント:

コメントを投稿