2016年2月19日金曜日

IXCANUL VOLCANO    「火の国のマリア」


火の国のマリア 公式HP
http://hinoyama.espace-sarou.com/


昨日観てきました。
久しぶりの映画鑑賞です。
秋葉原に用事があったのでその後に、

3月25日まで神保町岩波ホールで上映しています!
























グアテマラのハイロ・ブスタマンテ監督作品

100% グアテマランムービーです。

ベルリンの国際映画祭銀熊賞を受賞し、
米アカデミー賞グアテマラ史上初のエントリーを果たした作品だそうです!


作品は、、
グアテマラの先住民マヤ人の生活とグアテマラの抱える社会問題をドキュメンタリー仕立てで表現されて出来ています。

映画のHPによると、
グアテマラの人口1,547万人(2013年)の46%はマヤ系の先住民。
その中の貧困率は80%にものぼるそうです。

スペイン語が理解できない先住民もまだまだいるそうです。



この映画の主人公、マリアの家族もそうです。
コーヒー農園で働いています


一言で、

とても素晴らしかったです。


ストーリーとか演技とかいう話ではなく、ほとんどドキュメンタリーを観る感覚でした。
でもヒューマンドラマです。

これが一般1,800円で観れてしまうのか、と思ってしまうほどそのクオリティに感動しました。

コーヒー農園もでてきます! 実を摘んでるとことか。

しかし、
あまり明るい話ではなく、生々しい場面もいくつかあります。

でも、みなさん!
特にグアテマラのコーヒーが好きな方!も、そうでない方も!
一度ご覧なってはいかがでしょうか。

親子の愛、感じました。



あ、

明日はニコ生です! 早いですね。もう第三週です。

カフェ カホン店主の平村さんをお招きして、

【焙煎屋の味つくり】  2月20日(土)19:30~20:00




異なる焙煎機で同じ豆、この2つのお店はどう表現するのか!!

前にも言いました通り、焙煎屋は「自分の味」を持っています。
同じ豆でも釜、人、環境、で味っていうものは変わるのです。

楽しみです! 

ご視聴は下記より (前回から、開始3分前から入場可能となりました。)
http://com.nicovideo.jp/community/co2511775

それからニコニコプレミアム会員でない方もタイムシフト予約ができるようになりました!
当日都合悪い方はページに行っていただいて予約してくださいね!


masa



0 件のコメント:

コメントを投稿